Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hutamama.blog3.fc2.com/tb.php/176-9ee138d3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

絆…

    今回の震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
    一日も早い復旧と復興をお祈りしております。



2011.3 楽書『絆 KIZUNA』


3月18日に行われた末っ子の卒業式。
式終了後には謝恩会が行われる予定でした。
でも今回の震災で大変な被害が出たため、酒席は自粛することになりました。
先生方にもお礼の気持ちを伝えたかったし、この会のためにずっと準備をして
下さった役員の方々には申し訳なかったのですが、この状況では致し方ない
と思いました。

謝恩会では私もクラスの余興の一環で書を書くことになっていました。
全紙という70×136.3センチの紙に『絆 KIZUNA』
去年の夏の花笠祭りで踊った時に着たお揃いのTシャツに書かれた文字です。
正直実力的にも度胸的!?にも自信がなくて、お話をいただいた時にはお断り
したかったのですが、小学校の父兄としての最後のひと仕事と思い直し、
思い切ってお引き受けして、準備やら練習もしていました。

結局ご披露することはなかったのですが、一度だけクラス毎の余興の練習の
時に書かせていただきました。
かなりドキドキして手も震えましたが、大きな紙に太い筆で文字を書くのは
思った以上に気持ちが良くてワクワクしました。
役員の方々ともこれがご縁で交流できたし、私には収穫が多い出来事でした。

お蔵入りした書をちょっとだけご披露させていただきます。


『絆』…
辞書によると「人と人との断つことのできないつながり。離れがたい結びつき。」

私たちは日々いろいろな人と関わって生きています。
決して一人だけで生きている訳ではありません…
「きょうは誰とも会っていないよ」と言うなら、口にするもの、手にするもの、
ひとつひとつに誰かの手が、思いが関わっているのではないでしょうか?
そのことを当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って日々を過ごさなくては…と
最近強く思います。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hutamama.blog3.fc2.com/tb.php/176-9ee138d3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

blue-glass

Author:blue-glass
山形の片田舎で暮らす主婦。
お気楽で忘れっぽい性格ゆえ、ものとの出合いはいろいろあれど片っ端から忘れていく…それではあまりに可哀そうと書きとめておくことにしました。お目に留まれば幸せです♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。