Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hutamama.blog3.fc2.com/tb.php/56-458777a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

贅沢な時間

旬味 うけ月 外観


きのうは母のお供で旬味 うけ月でお昼をいただきました。
山形市では老舗の料亭…若輩者の私には敷居の高いお店です。
少し緊張しながらお店のなかに入るとそこにはとても落ち着いた、でも
モダンでオシャレな空間でした。
そこでいただいた昼膳の内容は


旬味 うけ月 前菜


まずは『前菜』
半熟玉子・蕗豚巻八幡・海老真丈胡瓜巻・烏賊焼目寿司 酢取花茗荷
他に胡麻豆腐が涼しげなガラスの小鉢に盛られていました。

お料理が運ばれてきてその盛り付けの美しさ、器の選び方に感激。
一口食べてその上品な味に思わず感嘆の声を上げました。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく…
味がしっかりついているのに上品で、食材も吟味されているのがわかりました。


旬味 うけ月 椀


そして『椀』
新玉葱摺流し ちぎり梅白玉 水玉胡瓜  

ほんのり甘い玉葱の味、香りにつるんとした食感の白玉がよく合いました。


旬味 うけ月 造り


次は『造り』
鰹叩き あしらい一式  

鰹が新鮮で薬味や付け合せでいろいろな味を楽しみました。
にんにくのたまり漬けは独特の臭いがなく甘くて美味しかったです。


旬味 うけ月 揚物


そして『揚物』
笹身梅しそ巻 飛魚磯部 丸十甘煮白扇 蓮根 青唐

どれもサクサクした食感が楽しめ、そのままで充分美味しかったです。
ゆかり塩やレモンでまた別の味も楽しみました。


旬味 うけ月 煮物


『煮物』
敷紙南瓜 蟹真丈 里芋 おくら 人参 楓麩

ひとつひとつが別々に煮てありそれぞれに合う味付けがしてあって
その丁寧な仕事に感激しました。


旬味 うけ月 食事


そして『食事』  
花茗荷甘酢飯 留椀 香の物

いろいろいただいた後なのにみょうがご飯の爽やかな味でしっかり
一粒残らず食べました。
赤出汁もご飯とよく合って美味しかったです。


旬味 うけ月 甘味


最後は『甘味』
抹茶シャーベット 牛乳寄せの苺ソースがけ

可愛らしくて量もちょうど良く、爽やかな味と甘さで締めに相応しいデザートでした。


以上にコーヒーが付いて3,150円也。 母に奢ってもらっちゃいました~汗

一品一品を絶妙なタイミングで運んでくださる、その丁寧な物腰に
自分がセレブ!?になったような錯覚に陥りました…
自分でお支払いした訳ではないですが、お値段以上に満足感があり
大変贅沢な時間を過ごすことができました。

お店の素敵な内装は次回また紹介したいと思います。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hutamama.blog3.fc2.com/tb.php/56-458777a6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

blue-glass

Author:blue-glass
山形の片田舎で暮らす主婦。
お気楽で忘れっぽい性格ゆえ、ものとの出合いはいろいろあれど片っ端から忘れていく…それではあまりに可哀そうと書きとめておくことにしました。お目に留まれば幸せです♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。